姉弟が紅茶を飲みに行く

紅茶を求めて東へ西へ

神戸ティーフェスティバル

弟です。お久しぶりです。
紅茶旅行へ行ってきましたので、また更新を再開します。



12月8日〜10日の間、神戸のメリケンパークで
第2回神戸ティーフェスティバルが開催されていました。
当然参戦します。













海のすぐ側なので風が冷たいかと思いきやそうでもなく。
会場は暖房と紅茶、そして紅茶人達の熱気でホカホカしていました。











奥に見えるのが、このティーフェスティバルに協賛している、かの大企業サー・トーマス・リプトン。









今回のメインイベントの1つがこの、リプトンの紅茶とティーフーズのペアリング。



ぼくはこの時点でテンションが頂点に達し、この後の写真を撮るのを忘れました。



紅茶の特徴を若い男性スタッフが丁寧に説明してくれます。
やはり女性客の多さを意識しているのでしょうか。




5種類の茶葉にそれぞれのペアリング。
カップの提案など、面白い試みがたくさんありました。
ぼくはアッサムとチーズのペアリングが好きでした。
後味がミルクティー。





そしてもう1つのメインイベントが、多店舗の試飲会です。
5枚のチケットを握りしめ、慎重に店舗を選びます。



今回は超有名店は避け、和紅茶をメインに周ることに決めました。
普段あまり自分で買うことがないので。



何店舗か周り、やはり和紅茶らしい青さや香ばしさが目立つものが多いのかなと思っていると、1つ面白いと感じた紅茶がありました。




井村製茶:ももか



http://shop.imuraen.jp/?pid=124178866

(ホームページから写真をお借りしました)



お店の方が「桃の香りがする」とおっしゃっていました。
たしかにほんのり甘く香り、丸みのある旨味が美味しい紅茶でした。

自分の中の和紅茶のイメージが変わりました。
迷わず購入。




他にもミルクティージャムを買ったり、テイクアウトのフレーバーティーを飲んでみたりととても楽しいイベントでした。


会場だけでなく、神戸の街中にもリプトンのティースタンドがいくつか出張していて、プレゼントをもらうために歩き回ったのも良い思い出になりました。



1000円でこんなに楽しめるなら、来年もまた遊びに来たいです。







今回の旅の戦利品。

また1つずつ記事にして投稿します。



楽しかったです。





紅茶ランキングへ