姉弟が紅茶を飲みに行く

紅茶を求めて東へ西へ

岡山県: 紅茶専門店 ティー・ローズ

弟です。
9軒目はこちら。今日は長いです。


岡山県: 紅茶専門店 ティー・ローズ


http://tearose-okayama.jp/index.html

(画像はホームページからお借りしました)


ぼく達姉弟が一番好きな紅茶専門店です。



店名の通り、店先にはよく手入れされたバラが美しく咲いています。
今から秋バラの季節ですので、ちょうど見頃ですね。



店主さんの立ち振る舞いや言葉遣いの美しさからぼくたちはこっそり店主さんのことを「マダム」と呼んでいます。以下マダム呼びをお許しください。






このお店はイギリスのティールームとバラにとにかくこだわっています。

美しく清潔な店内に統一された世界観。
バラの季節にはテーブルに生のバラが飾られます。


さらにマダムの洋服もバラ、店内の絵もバラ。

果てにはトイレのハンドソープもバラというバラづくし。


個人経営でここまでこだわっているお店をぼくは他に知りません。





今回は姉弟だけでなく、両親と一緒に行ってきました。
頂いたのはキャッスルトンのセカンドフラッシュにルフナとアッサム。
お菓子がスコーンとショートブレッド、ティーゼリーです。







こちらのお菓子は全てマダムの手作り。
とても丁寧に作られていて、味はもちろん風味からも質の良い素材をふんだんに使っていることがわかります。


中でも特に人気が高いのがスコーン


ふっくらと柔らかく、そのまま何もつけなくてもいくらでも食べられそうなおいしさ。
そしてたっぷり入ったクローテッドクリームと手作りの苺ジャム。

ジャムはお砂糖をほとんど使っていないので果物の風味がとても立ちます。
マダムのこだわり。


そして今秋限定で苺ジャムを岡山県産の清水白桃のジャムに変更することができます。


フレッシュな桃の香りの爆弾です。
クローテッドクリームと桃ジャムがこんなに合うとは思わなかった。




ただこのスコーン、毎日マダムが手作りしているため数に限りがあります。
早めに行かないと売り切れてしまいます。

ぼくも1/2の確率で食べられなかったり。





そしてこちらがティーゼリー。



キラキラしたキャンディのゼリーに星型の金箔がかかった目でも楽しめる新メニュー。

ミルクジャムをかけて頂きます。


ただぼくは甘党なので、ジャムは半分くらいで尽きてしまいます。
なのでこっそり、マダムの目を盗んでテーブルのお砂糖と、紅茶についてくるミルクをかけてクラッシュミルクティーにして残り半分を食べます。
おいしい。




今までの写真でもお気づきと思いますが、こちらのお店、バーレイのアジアンティックフェザンツでお茶とお菓子をサーブしてくれます。

(マイセンやバーレイの他の茶器もあります。)




姉はバーレイがとても好きなのですが、そのきっかけは間違いなくこのお店ですね。


ぼくはウィーンのバラが好きなのでこのティーカップで飲ませていただきました。


マーガレッツホープかキャッスルトンを注文すると、キャビネットの中から好きなカップを選んで飲ませてもらうことができます。
いつかは揃えたいなあ。


まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、一旦今回はここで終わりにします。

次はアイスティーかなぁ・・・



また来月行きます。
ごちそうさまでした。




紅茶ランキングへ