姉弟が紅茶を飲みに行く

紅茶を求めて東へ西へ

自宅でティータイム vol.1

弟です。
今日は姉と休みが同じだったので
家でお茶をしました。


今日のお茶は、この間行ってきた旅行で買ったタルボ農園のファーストフラッシュ。
今年はタイミングを逃して飲めていなかったので。



ぼくの好みで濃いめに淹れましたが、金色に輝いて綺麗な色です。
ティーカップに注ぐと、抽出中に感じていた華やかな香りが部屋中に広がります。



お茶受けはシュガーバターサンドの木とドイツのビスケットLEIBNIZ、アーモンドチョコレートです。





ファーストフラッシュとバターの香りが混ざり合っておいしい!
こうしたバターを使った焼き菓子にはストレートで飲む紅茶を合わせるのが好きです。




ビスケットに庭の無花果で作ったジャムを乗せてみたり。
このビスケットのライプニッツという名前、実在の哲学者の名前から来ているのも面白い。高校の授業を思い出します。



こうした好きな茶器で好きなお菓子を楽しめるのは自宅でのティータイムならではの楽しみですよね。
ゆっくりと庭を眺めて、おいしい紅茶を飲む。

良い。



今使っている食器はほとんど母が集めたものです。そのせいかぼくの趣味はほとんど母によって出来上がっています。

学ぶだけでなく、ぼくも時間をかけて自分の好きな食器や空間を見つけて、また新たに自分の世界を作っていきたいです。


ごちそうさまでした。




紅茶ランキングへ